夜ふかし市9

コショコショ、ひさしぶりに「夜ふかし市」に出店させてもらいまーす! なんと! 長野からチャンネルブックスさんも来られますよー。 どの本も、ちょっとスピリチュアル系が入った本を取り揃えて行きますので、 お楽しみに☆ - 『夜ふかし市9』日時/8月30日(…

左京区発のリトルプレス

2/25発売の『季刊KYOTO』(成美堂出版)の2012年春号に わたくしの著書『深夜0時のラブレター』が、 「左京区発のリトルプレス」として紹介されています! 全国誌なので、関西以外の方もぜひ。 『深夜0時のラブレター』のイラストとデザインを手がけていただ…

うわさのパン

コショコショのリトルプレス「深夜0時のラブレター」のアートワークを手がけてくれた 「ぱんとたまねぎ」さんが新作を発表されますよー。 10/18から始まるガケ書房×恵文社の小さな冊子たちのお祭り 「きょうと小冊子セッション」にて先行発売! 11/1以降か…

『DECO・CHAT』

京都から新しく素敵なリトルプレスが誕生しましたよー。 私、古書コショコショも、正月、大分の別府に行ったときのことを執筆させていただきました。 題して、「京都府から、別の府へ」。風博士や吉田省念さんなど、ミュージシャンも参加されているところが…

メリーゴーランド京都の小さな古本市

ひょー。 一応お店のブログにはあげていたのですが、こっちはまだだった。 今日が最終日ですが、古書コショコショが有名な方々にまざって、 こそこそっとクウネル系の本たちを50冊ほどオール500円で放出してますよー。 - メリーゴーランド京都さんの秋の恒例…

紙ものまつり in 大阪

わー。更新全然できんとごめんなさい。 じつは本作っとたんです! 先月京都でも人気を博した手紙社さんの「紙ものまつり」が、好評のため、 今度は来月というか今週末、大阪・中崎町のレトロ印刷さんでも行われることになったんですが、 その中の特別企画「…

紙ものまつり in 京都

手紙社さんの「紙ものまつり」が京都へやって来ますよー。 約200種のリトルプレスや、 ポストカード、包装紙、紙袋、マスキングテープ、手帳、ノートなど、 あらゆる紙もの雑貨たちが大集合!文筆家・甲斐みのりさんのトークショーや、 活版ワークショップな…

夜ふかし市5

近頃、京の夜をにぎわす「夜ふかし市」が、 なんと今度は昼に開催されますよー! しかも今度は、な、な、なんと、京都タワーで!! 出店者は80店舗ほど(!)で、ライブやワークショップ、 ライブペインティングなど盛りだくさん! 古書コショコショも参加し…

Secondhand Book Dream

ポコモケ文庫さん主催の古本市に、 ガケ書房から古書コショコショと子子子家本店が参加します!おりしも古本市開催中は祇園祭の宵山とか宵々山とか真っ最中のとき! ぜひ会場にいらして、このイベントのサブタイトルを叫んでください。 祇園祭の中心で。そう…

七夕まつり

七夕の日にプリンツさんで開催される七夕まつりに、 古書コショコショ出店しますー。 星に関する本を何点か持って行きますー☆ - 7月7日(木) prinz 七夕まつり 18時〜 チャージフリー! ◯LIVE(投げ銭制) ・Decoy's(Dナマ&佐藤俊輔) ・たゆたう ◯DJ …

夜ふかし市4

京都の夜のおたのしみ「夜ふかし市」へ 不肖古書コショコショも参加させてもらいまーす! 今度の会場はなんと焼肉屋さん!? 屋上もふるに使っての大宴会市!! 入場無料なのでお気軽に。 今回は、村上隆さん主宰の『GEISAI』金賞受賞者・はまぐちさくらこさ…

晴れの日は、ケケケと笑おう

先日、エイデンイベントの下見のため、八瀬まで行った。 駅を降りると、緑のにおいが辺りをおおっている。 3日間ほど続いていた大雨のせいか、土のにおいも混じっている。 何度でも何度でも鼻で呼吸したくなる気分だ。 気持ちいい。 そして目にはあふれんば…

ガラクタを想像力に変える投げ銭市

今日はお店の前でやっていた「ガラクタを想像力に変える投げ銭市」に、 古書コショコショとして参加していた。 東北から被災されてきた人たちの集会ではもちろん震災について語り合ったのだけど、 ライブ(アンプラグド)をやっているときや、次の出演者さん…

自分を解きほぐす方法

3月の終わり、下鴨神社へ出かける。 その前の週に自転車でふと元田中にある田中神社の横をすり抜けたとき、 神社特有の空気やにおいを感じ、 ああ、ここしばらく神社に行ってないなと思ったからだった。 気づけば、3/11のあの地震があって以来、ずっと張り詰…